スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

青森 黄金崎不老ふ死温泉

2012-09-21
■訪問
2012年8月初旬 一人泊 2食付シングルAタイプ @9450円

■アクセス
JR五能線 ウェスパ椿山駅下車 事前に列車の着時間を伝えておけば送迎バスが迎えに来てくれます。



2012年夏の青森旅行記⑥



弘前からJR五能線を乗り継いで、ようやく着いた不老ふ死温泉。


PG9wJv.jpg

これですよ、これ。(↑写真は楽天トラベルより拝借)
この日本海が目の前に広がる、海岸と一体化した絶景の露天風呂に浸かりながら水平線に沈む夕日を眺めたい。その為にやって来ましたよ。

ウェスパ椿山駅から送迎バスで着いた宿は、大型ホテルのような立派な佇まいで綺麗です。案内された部屋は本館にある洋室のシングルルームでビジネスホテルと変わりなかったけど、窓の向こうは日本海!その窓を開け放つと心地よい潮風がレースのカーテンを揺らします。そしてこの部屋は海辺の露天風呂へ向かう出入り口の上にあり、とても便利でした。部屋からも海辺の露天風呂が見えて(入浴する人までは目隠しで見えませんよw)、今は混んでそうとか空いてそうとか判断ができたしね。人の流れをチェックしていると、さすが人気の露天風呂だけあって日帰り利用の人がひっきりなしに出入りしていました。なのでまずは新館にある内湯の大浴場へ。


201208031445000.jpg

こちらも絶景です。少し高台にあるので日本海が一望できて、ここで夕日を眺めるのもいいのでは? こっちは日帰り利用のお客さんも来ないので空いてるしね。ジャグジーやサウナもあり、どこか大型ホテルの大浴場のようで風情には欠けますが… (↑写真は携帯に残っていたもの)


201208031442001.jpg

内風呂には小さな露天もついていて、潮風を受けながら見下ろす日本海はサイコーでした。
(↑写真は携帯に残っていたもの)



pho_spa_kaiganroten.jpg

でも、やはりここに来たなら海辺の露天風呂ですよ(↑写真は宿のHPより拝借)

海辺の露天風呂は左右で混浴と女性専用とに分かれていて、一番上の写真にもあるように混浴のほうが広いし展望もいいようです。日帰り入浴客の退く16時以降に行くと空いていて、まだ夕日には太陽が高い位置だったけど、波打ち際の磯にある露天風呂を満喫。肝心のお湯はいかにも鉄分を多く含んだ赤茶けた土色をしていて、海沿いだからってわけでもないだろうけどかなりしょっぱいですw 浴後に潮風に身体を当ててクールダウンしている感覚は、まさに海水浴の後って感じ。だけどそうやって温泉で火照った身体を潮風にさらしているのがサイコーに気持ちよかったです。全裸で海に対峙する解放感もね(笑)

この日の日の入りは18時半ごろとのことで、その時間帯に食事が重ならないように夕食の時間を早めの17時からにしていたので一旦引き上げて新館の食堂へ。この日はおにぎり1個しか食べてなかったので、お腹も空いてたしねw そして食後にまた海辺の露天風呂でゆっくりと夕日を眺めながら湯浴みしようかと。

そう考えたのはどうやら自分一人だけだったようで、広い食堂にポツンと一人で食事しました(笑) んでその食事のほうは割と品数も多く、温かいものは温かいうちに提供されて、海の幸が盛りだくさんで味もなかなか美味しかった気が…。写真データを失ってしまったのでその辺の記憶が曖昧ですが、悪い印象は残ってないので良かったのでしょうw 食事を済ませて、いざ、日本海に沈む夕日を見に海辺の露天風呂へ。



pho_spa_roten.jpg

時間もそろそろ日本海に夕日が沈むぞってところで、裸のおっちゃんどもが大勢集まって賑わってきました。中にはバスタオルを巻いた女性の姿もちらほらあったけど皆の視線は夕日の沈む海に向けられ、言葉少な目にそれぞれが物思いに耽っているようでした。(↑写真は宿のHPより拝借)










jSXbxB.jpg

完全に陽が沈んでしまうと入浴していた人たちは食事の為か次々に館内に戻っていき、最後は自分一人で暗くなるまでこの海辺の露天風呂で物思いに耽りながら水平線を眺めていました。(↑写真は宿のHPより拝借)

ここに来て本当に良かった。この夏の青森への旅のシメに相応しい温泉と景色でした。



■源泉
含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉
源泉かけ流し(加水あり)
1日に1度すべての浴槽内のお湯を排出

海辺の混浴露天風呂は日の出から日没まで。日帰り利用の場合は朝8時から16時まで。
海辺の露天風呂に続く本館には日帰り利用客向けの内湯もあって、朝8時から夜21時まで。
新館の大浴場は24時まで。朝は4時から。

入浴時間は記憶が曖昧なので要確認。

■備考
お一人様は、フロントや食堂や大浴場のある新館から離れた本館のシングルルームになります。だけどこの本館のほうが、海辺の混浴露天風呂に行くには近くて便利ですよ。窓の正面に見えるので、人の出入りもチェックできますしね。
黄金崎不老ふ死温泉(じゃらん)
黄金崎不老ふ死温泉(楽天トラベル)




スポンサーサイト
カテゴリ :青森の温泉 トラックバック:(-) コメント:(1)
tag :
コメント:
至福の時♪
露天風呂はもちろん、内風呂も良いですね☆
[2013/02/15 21:57] | たかCくん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
