--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

青森 嶽温泉 高原の宿 山楽 (日帰り利用)

2012-08-20
■訪問
2012年8月初旬 日帰り利用 ¥400

■アクセス
JR弘前駅から弘南バス枯木平行きで、岳温泉下車目の前。運賃1000円ちょい。

2012年夏の青森旅行記③

2012年夏の青森旅行記を②まで書き終えて、まさかのハードディスクのクラッシュ! 今回の青森旅行で撮った写真はもちろん、2008年あたりから今まで撮りためていた旅の思い出の写真を全て失った…グゥ(泣) だけど

ポジティブ セーイ!

新しく買い換えたパソコンで記憶を頼りに続けたいと思います。写真はないけど…

弘前には二日間滞在していたんだけど、夜はねぷた祭りと居酒屋あどはだりで飲んだくれるとして、昼間にすることがない…。弘前には弘前城や古い洋館や寺院や武家屋敷など見どころはあるんだけど、それらは昨年観たしこれといって興味もそそられなかったので、今年は弘前周辺の温泉めぐりをすることにしました。

前夜に居酒屋あどはだりの娘さんも嶽温泉に行くといいと勧めてくれたこともあり、翌朝に弘前駅前からバスに乗って岩木山の麓へと向かいました。娘さんの話だと弘前の市街地から車で30分で着いてしまうそうなんだけど、バスは色々と立ち寄りながらゆっくりのんびりと進みます。

まず、嶽温泉を通り過ぎてちょっと先にある羽黒温泉「民宿じょっぱり」に行きました。事前情報ではこの民宿は8月いっぱいで休業されるそうなのでその前に立ち寄っておこうと思ったんだけど、玄関でいくら呼ぼうが叫ぼうが誰も出てきてくれません…。どうやら留守のようなので残念だけど諦めて立ち去りました。

↑写真はHPより拝借しました。白神山地を望むこの露天風呂に入りたかったなあ。

民宿じょっぱりから歩いて嶽温泉に戻り、高原の宿「山楽」に日帰り入浴をお願いしました。この山楽は混浴の露天風呂が名物なんだそうで、初めてのお客さんに対しては気さくなご主人が親切に説明してくれます。というか受付に注意書きが張り出されていて、かなりワイルドであることを促しています(笑)

↑写真はHPより拝借しました。

ご主人の説明を受けて、いざ露天風呂へ。いったん宿の裏口を出て道を進むと左右に分かれた男女別の暖簾があって、それぞれの脱衣所は掘立小屋の風情でかなりキテます(笑) 長細い浴槽は衝立でなんとなく三分割されていて、その左右から男女が入って真ん中で繋がる形になってました。この時の入浴客は自分一人だけだったので貸切状態でした。

肝心のお湯は白濁した濁り湯で、この日は温めで長湯を楽しむには丁度良かったです。真ん中の浴槽には源泉が掛け流される湯口があって、鼻を近づけると硫黄独特の卵臭がしました。なめてみると「すっぱマズッ」w そして浴槽の縁に腰を掛けようとするとアリさんの行列が…。最初にご主人から説明を頂いた通りにワイルドです(笑) お湯を掛けてアリを追い払いながらお湯に浸かったり浴槽の縁に腰を掛けて涼んだりを繰り返しながらのんびりと入浴させていただきました。

↑写真はHPより拝借しました。もちろん訪問したのは真夏なので、雪などなく草木に覆われていました。

入浴を終えて併設する食堂で「ざるラーメン」というざる蕎麦の麺がラーメンになったもの(蕎麦つゆで頂きます)を食べながらご主人と少しお話しさせて頂きました。ネットの口コミを見てくるお客さんが多いので宣伝費がタダなこと。露天風呂のメンテナンスが大変なこと。その露天風呂は浴槽の床からお湯が漏れていて、ひび割れた個所にタオルを詰めて難をしのいでいること。その為に浴槽いっぱいにはお湯が溜まらずに、湯船からザバーっとお湯が溢れることがないこと。などなど、話を聞くと維持をするのも大変なようです。

やむを得ず休業してしまう温泉宿が多い中、こういう温泉も人も温かい素敵な温泉宿はいつまでも残してもらいたいものです。ご主人、大変でしょうけど頑張って下さい!

宿を出て隣で売っていたトウモロコシを食べました。この辺りではトウモロコシのことを「きみ」と呼んで産地なんだそうです。とっても甘くて美味しかった。

■備考
酸性-カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
卵のような硫黄臭

※追記
2013年10月27日 閉館
経営者が代わり翌春には再開予定とのこと

カテゴリ :青森の温泉 トラックバック:(-) コメント:(1)