スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

弘前ねぷた祭りと居酒屋あどはだり

2012-08-16
2012年夏の青森旅行記②



IMG_9292.jpg

板柳のあすなろ温泉でアブラ臭の湯を堪能した後は、再び五能線に乗り弘前駅に向かいました。駅前のビジホにチェックインすると気もそぞろにねぷた祭りの行われる弘前の街に繰り出します。いてもたってもいられない感じだね(笑)




01.jpg

なんで祭りってこんなに心が弾むのだろう。日本人の遺伝子なのか?お囃子や太鼓の音が聞こえると身体が自然と疼いてしまいますね。でもまだ山車の運行には時間が早かったので、まずは一杯って感じに昨年も訪れた「居酒屋あどはだり」に向かいました。





02.jpg

弘前には津軽三味線を生演奏で聴かせてくれる居酒屋が何軒かあって、「居酒屋あどはだり」もその中の一軒でした。昨年初めて訪れた時にこの店で聴かせてくれた津軽三味線の生演奏と、家族経営らしいお店の人のアットホームな雰囲気が気に入って長居してしまったのを思い出します。今年も昨年と同じようにここで飲みながら津軽三味線を聴いて、店の軒先でねぷたの山車の運行を観ようという魂胆です。ちなみに写真は翌日に別の場所で撮ったもので、文章と一致してません。





03.jpg

お店に入いると昨年と同じ店内の装いとお店の人たちがいてホッとした。ねぷたセットという郷土料理の小鉢がいくつかセットになった摘みを肴に飲んでいると、お店の娘さんが「以前にも来ませんでしたか?」と声をかけてくれて、昨年も祭りの時期に来たことを告げると覚えていたようで話が弾んだ。こういう再会って嬉しいね。旅の醍醐味かな?





04.jpg

青森のねぶたよりも弘前のねぷたのほうがアットホームで好きだと言うと、お店の娘さんと意気投合した。青森のねぶたは大きな企業が大々的に運営しているようで、確かに派手だしスケールもでかくて観光客もたくさん訪れて賑わうのだけれど、どこか大きなショーを観てるような気がしていたんだよね。





05.jpg

それに比べて弘前のねぷたは各町内がそれぞれに山車を出して運行していて、小さなちびっ子から大人やお年寄りまでが一緒に楽しんでいる姿には本当に心和まされるしアットホームな感じが伝わってくる。本来の祭りの姿ってこういうものなんじゃないかな?まさに地元の人たちによる地元の人たちの祭りって感じ。お店の娘さんもねぷた祭りへの想いを語ってくれて、本当に好きなんだなあという気持ちが伝わって楽しい気分になった。





06.jpg

とくに山車の運行の際に先頭をきって打ち鳴らされるじょっぱり太鼓と言われる大きな太鼓にはお店の娘さんも想いがひとしおのようで、娘さんはじょっぱりの言われを話してくれた。じょっぱり太鼓が本当に好きなんだね。きっとこの娘さんも良い意味で「じょっぱり」なんだろうな。あくまでも敬意を表してそう呼ばせて頂きます。しばらく話しながら飲んでいると、津軽三味線の生演奏が始まった。





07.jpg

津軽三味線を演奏してくれたのは横浜から来た男女二人組のペアで、昨年と同じ人たちだった。その二人にお店の娘さんも加わった三人で曲を披露してくれる。曲の合間には男性が津軽三味線の由来や歴史をかいつまんで話してくれて、お客さんも含めて和気あいあいとした雰囲気のライブがまたいいんだよね。ライブの後にこの男女ペアとも話させて頂いたのだけど、二人は弘前の人間ではなくて観光で訪れた弘前と津軽三味線に惚れて仕事をやめてまで津軽三味線の道に進まれたそうだ。そういうのっていいな。なんかわかる気がする。





08.jpg

自分も昨年初めてこのお店に来て、弘前の人の温かさに触れて津軽三味線を生で聴いてその演奏に魅せられて完全にノックアウトさせられてしまった一人だから分かるんだけど、このまま弘前に移住して津軽三味線を習いながらゆっくりのんびり暮らすのもいいかなあ~なんて思ったほどさ。それに津軽三味線って、その音色、奏法、曲の構成、強弱のつけ方、すべてにおいてめちゃくちゃロックやん! いや、ロックなんかよりも津軽三味線のほうが前々歴史は古いので、ロックと比較するのは失礼かな? でもジミヘンなどのブルースロックに通じるものを感じたんだよね。自分はロックギターを趣味で弾いていたからそう思ったんだけど、とにかく理屈抜きに津軽三味線に興味を持ちました。





09.jpg

ねぷた祭りの山車が運行するルートは決まっていて、その運行が終わっても山車がそれぞれの町内に戻るまでお囃子は続けられるそうだ。その時はお囃子も「帰りのお囃子」に変わるらしい。祭りから去るのを名残惜しんでなのか? これから町内に帰るぞという合図なのか? 太鼓とお囃子の音が遠ざかってゆく。





IMG_9310.jpg

ねぷたの山車が通り過ぎた後も、このお店で娘さんやマスターと話しながら楽しい酒を飲んだ。マスターは冬の雪下ろしの際に屋根から落ちて腰を痛めたそうで杖をついていたので心配したんだけど、女好きなマスターは健在でホッとしました(笑) そしてこのお店の後継者がいないことを愚痴っていた。俺でよければいつでも弘前まで来て継ぎますよ(笑) そう思わせるくらい素敵なお店で、弘前滞在中の夜はこの「居酒屋あどはだり」で飲んだくれていました。マスターの腰が早く回復することを祈っています。そして、娘さんと女将さんとスタッフの女の子たちと津軽三味線奏者のお二人とでいつまでもこのままでお店を続けてください。

最後に、お店の娘さんが冬の弘前も良いのでぜひ冬にも来て下さいと言うので、冬の再訪を約束してお店を後にしました。ほんと楽しい夜でした。ありがとう。

2012年夏の青森旅行はまだまだ続く。



■備考
弘前を訪れる際は東横イン弘前駅前と決めています。弘前駅のすぐ傍でとっても便利です。弘前を起点に津軽を観光するにも最適ですよ。
東横イン弘前駅前(じゃらん)
東横イン弘前駅前(楽天トラベル)




スポンサーサイト
カテゴリ :旅行記 トラックバック:(-) コメント:(13)
tag :
コメント:
こんにちは(^^)お久しぶりです!
あどはだりです。お元気でしたか?

バイトの子がブログを見つけてくれて、見てました(*゚▽゚)ノあどはだりのこと載せてくれてありがとうございます☆今年も青森これそうですか?(笑)
[2013/04/06 19:47] | あどはだり #- | [edit]
あどはだりさん

わお、あの時はお世話になりましたw
よく見つけたね。ブログで再会できて嬉しいです。
こんなことってあるんだなあ(笑)
冬に行くって約束したけど、行けなくてゴメンナサイ(+_+)
もちろん今年もまた美味しい酒と津軽三味線を聴きに行くつもりなので、
その時はよろしくです(^^)
[2013/04/06 22:49] | kanso-hadao #- | [edit]
わたしもブログで再会できてとても嬉かったです!

たくさん温泉に行ってるんですねー!!

フェイスブックとかもやってるんですか?
[2013/04/07 22:25] | あどはだり #- | [edit]
あどはだりさん

温泉巡りや旅することが好きでね。
青森にはたくさんいい温泉があるみたいなんで
いつかゆっくり回りたいなあ。祭りもね。
フェイスブックはやってないですよ。
ブログだけ旅の記録的にやってるんですよ。
あどはだりさんはやってるんですか?
[2013/04/08 01:28] | kanso-hadao #- | [edit]
フェイスブック、実は今日からはじめたんですよ(笑)
はだおさんはフェイスブックに興味はないんですか??

お店の近況報告をしていくつもりなので
はだおさんもフェイスブックはじめたときには 「いいね」して下さいね!!

ちなみに私の名前は美幸です♪
[2013/04/08 22:24] | あどはだり #- | [edit]
美幸さん

名前、憶えてるよ(笑)
お店のHPにフェイスブックのリンクを貼ってくれれば覗きにいくよ。
お店のことや、弘前の今もフェイスブックに載せてくれたら楽しめそうだね♪
[2013/04/09 01:12] | kanso-hadao #- | [edit]
そうなんですよね!たくさんの方にきてもらいたいので(^-^)

ホームページにリンク貼るやり方わからない気がします(笑)ちょっと頑張ってみます!
[2013/04/10 00:07] | 美幸 #- | [edit]
美幸さん

フェイスブック見つけたよ♪
このブログにもリンクしようか?
はだおオススメの居酒屋って感じで(笑)


[2013/04/10 20:30] | kanso-hadao #- | [edit]
見つけてくれたんですね!!!
ありがとうございます♪
たまにしか投稿は出来ないと思うので
はだおさんもたま~に見てください(^-^)

あどはだりのフェイスブックをはだおさんのブログにリンクするって事も可能なんですね!なるほど!
ぜひ、お願いします♪

[2013/04/11 17:09] | 美幸 #- | [edit]
美幸さん

さっそくリンクしといたよ。
バナーも勝手に作ってみました。
微力ながら協力させてもらうよ。
更新を楽しみにしてるね(笑)

[2013/04/11 19:45] | kanso-hadao #- | [edit]
はだおさん、ありがとうございます♪

質問です!
もう1つのあどはだりのフェイスブックがあるんですけど
そっちの方にうつしてもらう事は出来ますか??

せっかくやって頂いたのに申し訳ないです(。>д<)


[2013/04/12 00:50] | 美幸 #00fEFWyw | [edit]
美幸さん

ごめんごめん(^_^;)
間違えてたみたいだね。申し訳ない。
直しておきました。
[2013/04/12 07:53] | kanso-hadao #- | [edit]
ありがとうございまーす♪♪
[2013/04/12 13:59] | 美幸 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
