--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あまちゃん☆ロケ地巡りの旅(三陸鉄道編)

2013-08-10
■訪問
2013年8月上旬

都内の最寄り駅から大宮駅へ

大宮から新幹線で盛岡駅へ

盛岡からはJR山田線に乗り換えて宮古駅へ

宮古からはいよいよドラマでおなじみの北鉄(三陸鉄道北リアス線)に乗り込んで小本駅へ

小本駅から田野畑駅の区間は震災からの復旧がまだされておらず、路線バスに乗り換えて田野畑駅へ

田野畑から再び三陸鉄道北リアス線に乗り久慈駅へ
IMG_1816 (480x360)

自己紹介につぐ自己紹介…

ならぬ

乗り継ぎにつぐ乗り継ぎ…

(‘jjj’)/

そう、今回の旅は、NHKで絶賛放映中の朝ドラ「あまちゃん」のロケ地巡りをしようってことで、ここから気分が高まっていきますよ。

先ずは田野畑から久慈に向かう車窓からの景色を眺めていると、お――――っ!

IMG_1821 (480x360)

来だよ来だよー!見覚えあるどー!
あそこは夏ばっぱが春子とアキちゃんを見送る時に大漁旗を振っていた場所と思われる磯じゃねえが!
あのシーンが脳内で甦ってちょっと感動。窓から身を乗り出して手を振れば、気分はアキちゃん(笑)

IMG_1827 (480x360)

続いて堀内駅では、ロケ地ということで三分間停車してくれます。その間に写真を!
この駅は劇中で袖が浜駅として登場します。夏ばっぱの家の最寄駅という設定ですが、実際にはここで降りてもドラマに出て来る袖が浜には行けません。でも、ここでも名シーンがありましたね。

IMG_1829 (360x480)

ユイちゃんが「アイドルになりた~い!」と叫んだホームです。そして、東京に行けなくなったユイちゃんが、先に行ってしまうアキちゃんの乗った列車に向かって「待っててね―――!」と見送る感動のシーンもありましたね。
おら、もう泣きそう(´;ω;`)ブワッ

IMG_1835 (480x360)

そしてようやく北三陸駅こと久慈駅に到着! アキちゃんが降り立ち、そして春子に見送られて東京に向かった時と同じホームです。東京の自宅を朝8時前に出て、ここ久慈に着いたのは夕方5時…。遠かった。でも、感無量w

IMG_1837 (480x360)

春子とアキちゃんが北三陸に来た時、あの連絡通路の窓から大吉つぁんが手を振って出迎えてくれましたね。

IMG_1838 (480x360)

家出する若き春子が人混みを掻き分けて降りていった階段。アキちゃんが東京に行く時に振り返った場所でもあります。

IMG_1839 (480x360)

駅舎内はドラマではセットなので、実際は違います。でも何となく雰囲気はドラマのセット近いものがありました。もちろん夏ばっぱのお店「スナック(喫茶)リアス」はありませんが、そのモチーフになったであろう軽食屋の「リアス亭」があります。そう、このリアス亭を営むばっぱが、夏ばっぱのモデルとなったそうです。ちなみに夏ばっぱのモデルとなった人物は二人いて、実際に海女をやってるばっぱと、このリアス亭を営むばっぱを足したのが夏ばっぱだそうですよ。

IMG_1851 (360x480)

そのリアス亭で売られているのがこの「うに弁当」 夏ばっぱのうに丼とはパッケージが違いますが、夏ばっぱと同じようにリアス亭のばっぱが一つ一つ手作りして限定20食の販売だそうです。久慈に来たならこれを食べねば! という一品ですよ。ちなみにリアス亭のばっぱも夏ばっぱと同じように、昔は三陸鉄道に乗って車内販売していたそうです。

IMG_1852 (480x360)

この日はすでに完売だったので、翌日の予約をしようとしたら予約も受けてなくてガッカリしていると、翌朝7時から販売するからその時においでとリアス亭のばっぱが教えてくれた。その言葉に、夏ばっぱがいたと思った(´;ω;`)ブワッ
そして翌朝6時から並んでゲットしたうに弁当は、ふっくらと炊かれたウニが惜しげもなくこれでもかと言わんばかりにたくさん乗っていて、ご飯にもウニがまぶしてあって、がっつりと頬張ると口の中に磯の香りとウニの甘みが広がってとっても美味しかった。

IMG_1840 (480x360)

さてさて駅舎を出ますと、ドラマでおなじみの北三陸駅の全容が。ポスターや看板があまちゃん一色ですw

IMG_1841 (360x480)

そして駅前には、こちらもおなじみ観光協会の事務所がある駅前デパートが! あそこでK3NSP(北三陸をなんとかすっぺ)の会議が行われたり、あの3階の窓からストーブさんが覗いていたんですね。あまりにもドラマそのまんまの佇まいなので笑ってしまいますよw

IMG_1842 (480x360)

アキちゃんとユイちゃんが友達になったベンチもありましたよ。この日は夕方に着いたということで駅前しか散策しなかったけど、すっかりドラマの中の風景に入り込んでしまいました。

IMG_1846 (480x360)
ドラマの中で一番印象的な海女さんが漁をしている袖が浜(小袖)には翌日に行くことにして、今夜は地元の美味い魚でもつまみながら酒を飲もうと、大衆割烹「弥次喜多」へ行きました。ここで初めて殻のまま出されるウニを食べたんだけど、美味かったあ。隣りに座る親子(父息子)とも仲良くなって、いい情報を色々と聞けました。

さあ、明日はいよいよあまちゃんの聖地へ行きますよ~(‘jjj’)/

IMG_1848 (480x360)

カテゴリ :旅行記 トラックバック:(-) コメント:(0)