
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

福島 湯野上温泉 民宿にしきや

2013-02-10
■訪問
2013年1月下旬 一人泊 二食付き @7500円

■アクセス
会津鉄道湯野上温泉駅下車



IMG_0961 (480x360)
湯野上温泉駅。日本で唯一茅葺き屋根の駅舎を有し、駅名標には「江戸風情と湯けむりの里」とある。茅葺き屋根は最寄りの観光スポットである大内宿の街並みになぞらえて、第三セクター転換後(1987年)にふかれたもの。これらの特徴から東北の駅百選にも選定されている。 ※ウィキペディアより

訪れたときは、その茅葺き屋根は雪帽子で覆われていた。



IMG_0969 (360x480)
駅舎の中から見上げると、その茅葺き屋根の造りがよくわかる。その駅舎内のレトロな雰囲気は、佇んでいるだけでも列車を待つ時間を飽きさせない。



IMG_0972 (360x480)
待合室には茅の虫除けのためにも必要な囲炉裏があって、女性の駅員が薪をくべて火を焚いている。女性駅員とはいえ近所の気さくなおばちゃんのような親しみやすさで、乗降客と楽しげに談笑している姿には和まされた。



IMG_0963 (480x360)
久しぶりの湯野上温泉駅には、その駅舎の脇にこんなに立派な足湯ができていた。



IMG_1009 (360x480)
この湯野上温泉という土地がなぜかとても気に入って、これまで何度か訪れている。その魅力は、まずここまで来る間のローカル列車からの車窓の風景。鬼怒川温泉から乗り継いで来ると、南会津の素朴な里山の景色を眺めながらのんびりと列車の旅を楽しむことができる。



IMG_1011 (480x360)
そして山と渓谷からなる駅周辺の雄大な景色と素朴な町の雰囲気もいい。ちょっと足を延ばせば茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ旧宿場町で、重要伝統的建造物群保存地区としても選定されている大内宿もあるしね。



IMG_1016 (480x360)
そんな何度も立ち寄っている湯野上温泉だけど、宿泊したのは過去に一度きりだ。なので今回再訪するにあたって調べてみると、駅から少し離れたところに十数件の民宿が立ち並ぶ一帯がある。



IMG_1017 (480x360)
民宿とあなどるなかれ。古民家を改築して使っている宿や、料理自慢の宿、露天風呂や浴室の雰囲気など、どの宿も趣向を凝らしていていい雰囲気なのである。



IMG_1022 (480x360)
そして各民宿に共通することは、どの宿も飾らずに素朴だということ。会津の人の温かい人情に触れることができそうだと思った。民宿を選ぶ際は、自分の旅行スタイルに合わせてチョイスするといいだろう。



IMG_1027 (480x360)
民宿が立ち並ぶ一帯は、いわゆる温泉街的な雰囲気ではない。お土産屋さんや食事処があるわけでもない。



IMG_1030 (480x360)
民宿や民家と結構立派な納屋が立ち並んでいるだけの、ほんと普通の田舎町の一角だ。だが、それがいい。静かに過ごすのがここにはあっている。



IMG_1033 (480x360)
んで、湯野上温泉に数十件ある民宿から今回自分がチョイスした宿が、民宿にしきやさん。



IMG_1034 (480x360)
この古民家の佇まいと風情に惹かれました。宿のHPを見て決めたんだけど、とてもいい雰囲気です。



IMG_1077 (480x360)
おじちゃんとおばちゃんが迎えてくれえました。その際にちょっとしたトラブルがあったんだけど、おじちゃんとおばちゃんの人柄といいますか、おおらかさといいますか、ほっこりさせられました。



IMG_1075 (480x360)
宿内はとても綺麗で、ロビーには民宿には似つかわしくない立派な調度品なんかもあったりして、食後や入浴後にここで一服しながらコーヒーを頂いたりビールを飲んだり新聞を読んだりしました。ちなに宿内は全禁煙で、煙草はここでのみ吸えます。



IMG_1050 (160x120)
案内された部屋は「紅李」べにすももと読みます。なんかセンスがいいですね。



IMG_1048 (480x360)
二階にあるシンプルな八畳間です。てか、二階があることに驚き。てっきり平屋建てかと思ってました(笑)



IMG_1049 (360x480)
部屋の窓からの眺め。山が見えて落ち着きます。



IMG_1052 (480x360)
部屋で一息したら、さっそく温泉に入りましょうか。にしきやさんには露天風呂はなく、檜風呂と岩風呂の二つの内湯があります。入り口には札がかかっていて、この札を裏返すことで貸切りで利用できるのかな? この日の宿泊客は自分一人だったので聞かなかったけど。



IMG_1073 (160x120)
札を裏返すと、ご家族入浴中(そうじ中)になります。ちなみに札はもう一枚あって、男性入浴中(女性入浴中)というのもありましたよ。宿泊客が多いときは男女で入れ替えているのかも知れません。



IMG_1054 (480x360)
脱衣所もとてもきれいで、わりと広いです。



IMG_1055 (480x360)
うぉ~。立派な浴室じゃないですか。もう民宿の域を超えていますね。広々しています。



IMG_1056 (360x480)
湯船も広くて、源泉が掛け流されていましたよ。



IMG_1059 (360x480)
お湯はけっこう熱めで、無色透明の無味無臭。弱アルカリ性の単純温泉ですが、知覚的特徴はなくても成分豊かな温泉です。肌に優しくサッパリとしてキレのある印象でした。



IMG_1061 (360x480)
ふうぃ~♪



IMG_1079 (360x480)
ちなみに、もう一つのほうの岩風呂は2~3人サイズで小ぢんまりとしています。なのでこちらには入りませんでした。



IMG_1088 (360x480)
お風呂のあとは、お待ちかねの夕食の時間ですよ。食事は大広間でいただきます。広い空間に一人食はちょっと寂しかったですけど。



IMG_1087 (480x360)
でも若旦那さんが後から数回に分けて温かい料理を運んでくれる際に色々と話しかけてくれて、地酒も色々と勧めてくれたりして楽しく食事ができました。この宿を選んだ理由はこの食事と地酒が目当てでもあるんですよ。



IMG_1089 (160x120) IMG_1090 (160x120) IMG_1091 (160x120)
IMG_1092 (160x120) IMG_1093 (160x120) IMG_1094 (160x120)
IMG_1095 (160x120) IMG_1096 (160x120) IMG_1097 (160x120)
IMG_1098 (160x120) IMG_1099 (160x120) IMG_1100 (160x120)
IMG_1107 (160x120)
会津の郷土料理が並んで、どれも手が込んでいて、とても美味しかったです。日本酒に合うんだなあ~これが。



IMG_1104 (160x120) IMG_1103 (160x120)
この宿は東京では手に入れ難い会津の地酒のラインナップが充実しているんですよ。しかもリーズナブル。飛露喜から始まって、若旦那さんの勧めで写楽、国権と飲み比べして、最後は写楽でしめました。



IMG_1083 (360x480)
静かだぁ~。



IMG_1084 (480x360)
冬の会津の夜は、湯けむりと共に静かに更けてゆく。外は雪が深々と降り積もり、湯桶の音が響いた。



IMG_1109 (480x360)
おはよお~。



IMG_1111 (480x360)
朝ごはんも温かくてとっても美味しい。作ったばかりだというまだ温かい温泉たまごなんて初めて食べたかも。



IMG_1112 (360x480)
ふぅ~。なんかほんとまったりとのんびりしちゃいました。湯野上温泉って静かで素朴でいいところだなと改めて思いました。春になったらまた行こうかな。















IMG_0978 (480x360)

■源泉
単純温泉(弱アルカリ性低調性高温泉) 源泉掛け流し
24時間入浴可。

料理とお酒が自慢の宿。

■備考
純和風の古民家に泊まっている気分です。料理もとっても美味しく、何より地酒のラインナップが最高ですよ。民宿だと侮るなかれ。
湯野上温泉 民宿にしきや(じゃらん)




カテゴリ :福島の温泉 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :
コメント:
温泉はもちろん、お料理もとても良い感じですね♪
アップ、ありがとうございました☆
[2013/02/13 14:59] | たかCくん #- | [edit]
たかCくんさん
コメントありがとうございます。
湯野上温泉の民宿は、どの宿も料理が丁寧で美味しそうですよ。
会津の郷土料理もいいですしね。
[2013/02/14 03:39] | kanso-hadao #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
