
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

群馬 草津温泉 新潟屋旅館

2013-01-15
■訪問
2012年12月下旬 一人泊 二食付き @9000円

■アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅下車 草津温泉行きバス





IMG_0582 (480x360)
2012年を締めくくるにあたって、気心知れた馴染みの宿で温泉に浸かりながらお籠りするのも一興かなと、毎度毎度の草津温泉に来ました。ちょうどクリスマス寒波とやらに襲われて北日本や北陸を中心に大雪が続いた後だったので、草津もうっすらと雪が積もっていて気温は日中でもマイナスだった。バスを降りると冷たい空気が頬を刺した。



IMG_0585 (360x480)
こちら新潟屋旅館さんはもう何年も前から何度もお世話になっていて、温泉旅行に来たというよりも実家に帰って来たというような、どこかホッと心が温まる気分にさせてくれます。それはこの宿の温泉や客室の居心地の良さはもちろんだけど、何より女将さんとご主人の温かい人柄によるところが一人旅の自分にとってはとても大きい。



IMG_0586 (360x480)
案内されたのはいつもの部屋。この部屋にしか泊まったことがないので他の部屋の間取りは知らないけど(笑)、六畳間に広縁があるだけのシンプルな部屋は何度も来ているとすっかり自分の部屋のように馴染んで寛げる。コタツもいい感じでしょ♪ ストーブもよく効くので、マイナス気温の草津でも部屋の中は暖かかったですよ。



IMG_0607 (480x360)
宿に着いて開口一番に「寒いでしょ~」と迎えてくれた女将さんの話では、この冬は雪が降るのが例年よりも早く冷え込みも厳しいそうだ。そんな女将さんは脚を悪くしたらしく、この寒さが堪えると漏らしていた。階段の上り下りも辛いだろうに。お身体を大事にして、ご主人と夫婦二人三脚でいつまでも頑張って欲しいものです。



IMG_0588 (360x480)
そんなご夫婦二人で切り盛りする宿の客室や廊下はとても綺麗にされていますよ。トイレと洗面所は部屋の外にあって共同だけど、ウォシュレットも完備されていてとても綺麗なので問題ありません。ではさっそく浴室に向かいましょうか。



IMG_0589 (360x480)
宿に籠って温泉に出たり入ったりをする為に来たんだしね。湯畑まで徒歩数分の距離だけど、もうチェックアウトまで宿を出ませんよ~(笑)。



IMG_0592 (480x360)
浴室は二つあって、一応赤と青の暖簾で男女分けしてあるけど、空いているほうを貸切りで使っていいスタイルになっています。先ずは青いほうの浴室へ。



IMG_0593 (120x160)
↑この貸切り札を戸にかけて、中からカギをかければOK。



IMG_0594 (360x480)
脱衣所も綺麗で「泉質主義」のポスターが誇らしげですね。



IMG_0597 (360x480)
湯船は半円形で3~4人も入ればいっぱいになる大きさだけど、貸切りで1人で入るぶんにはゆっくり寛げます。風情という点では欠けるものがあるかも知れないけど、ここでは檜の浴槽も景色のいい露天風呂も必要ないんです。いかに源泉掛け流しの草津の湯を贅沢に堪能できるか、それに尽きる。宿の規模や料金を考えれば、十分にして満足です。雰囲気を求めるなら草津にたくさんある共同浴場や、景色なら西の河原の露天風呂へ行けばいいわけだしね。



IMG_0599 (480x360)
その草津の湯は湯畑源泉で、浴槽奥の湯口からドバドバと掛け流されています。肝心の入浴感は、最初トロミのような重さを感じるんだけど実際にヌルヌルしているわけではなく、ちょっと熱めの湯温もあってジンジンきますね。いかにも身体に効きそう(笑)。それに部屋数6室の小さな宿だから、利用者数も少なくお湯の鮮度ばっちりです。硫黄臭に包まれて癒されます。



IMG_0601 (480x360)
うまく写真に撮れなかったけど、湯船に腰を下ろすとザバーっと豪快にお湯が溢れました。ふわぁ~極楽、極楽。湯上りは身体もポカポカです。やっぱり寒い時期に入るアツアツの温泉は最高ですね。風呂上りのビールも染み渡る美味しさでした(笑)。



IMG_0609 (480x360)
そして待ちに待った夕食ですよ~♪ 食事は部屋食で、三段重ねのお膳で運んでくれます。この宿は温泉だけでなくこの食事も楽しみなんですよ。女将さんは「いつも同じでごめんね~」と言うけど、どれもとても美味しくて、とにかくボリュームがスゴイのでいつも大満足していますよ。とくにお櫃には一人なのにご飯が山盛りなので、この宿に泊まる時はお昼は抜いています(笑)。冷酒とともに美味しくいただきました。



IMG_0617 (160x120) IMG_0620 (160x120) IMG_0619 (160x120)
IMG_0611 (160x120) IMG_0614 (160x120) IMG_0618 (160x120)
IMG_0613 (160x120) IMG_0615 (160x120) IMG_0612 (160x120)
IMG_0621 (160x120) IMG_0622 (160x120) IMG_0616 (160x120)



IMG_0623 (360x480)
食事を終えるとご主人が布団をひきに来てくれます。その時もご主人とのちょっとした会話があって、ご主人の人柄の良さが伝わってホッコリさせてもらえますよ。布団はフカフカの羽毛布団で、寒い草津でも掛布団一枚で十分に暖かかったです。



IMG_0624 (480x360)
お腹が落ち着いたところで、今度は赤い暖簾の浴室へ。こちらの湯船は長方形で、一家族でゆっくり入浴するには丁度良い大きさですね。洗い場もこちらのほうが広いですよ。



IMG_0625 (480x360)
青い暖簾の浴室を併せて、チェックアウトまで何度も入りました。部屋でゴロゴロしては温泉に入って、またゴロゴロしては温泉へって感じで(笑)。ほんと何するわけでもなくゴロゴロと温泉を繰り返してました。



IMG_0634 (480x360)
翌朝の朝食もとっても美味しくて、とくに厚焼きの玉子焼きはお袋の味って感じがしてホッコリしました。朝から白いご飯が進みますよ。

ほんとゆっくりと滞在させていただきました。こういう風に気兼ねなくリラックスして寛げる行きつけの宿があるっていうのもいいよね。気軽に何度も訪れたくなる宿です。距離的にも料金的にも、フラッと温泉に行こうと思い立った時に最適ですよ。その時の気分で高砂館の素泊まりと使い分けてみるのもいいかも。




















IMG_0645 (480x360)

■源泉
湯畑源泉 源泉掛け流し
酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型) 53.9℃
硫黄臭(硫化水素臭)
24時間入浴可 貸切り可

■備考
いつもお世話になっています。女将さんもご主人もとっても気さくで温かくて、アットホームなお宿ですよ。実家に帰るように利用させていただいています。人気のお宿なので、ご予約はお早めに。なんて書くと自分が予約できなくなっちゃうよwww
草津温泉 新潟屋旅館(じゃらん)




カテゴリ :群馬の温泉 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :
コメント:
夕食はもちろん、朝食もハンパないですね♪
食べきれるかな~♪
そして一泊、9000円☆
凄過ぎ~♪
[2013/02/13 15:06] | たかCくん #- | [edit]
たかCくんさん
コメントありがとうございます。
ほんとハンパないですよw
温泉とメシをお腹いっぱい満喫できる宿です。
[2013/02/14 03:35] | kanso-hadao #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
