
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

山形 羽根沢温泉 松葉荘

2013-03-15
■訪問
2013年2月下旬 一人泊 二食付き @8000円

■アクセス
山形新幹線 新庄駅下車 宿の送迎あり



IMG_1252 (480x360)
今回の山形への旅を計画してるとき、せっかく新庄まではるばる行くのだから、もう一泊くらいどこかいい温泉でゆっくりしたいなと探してると、アブラ臭でヌルヌルだと評判の温泉があった。しかも肘折温泉と同じ新庄駅を起点にしたアクセスで行ける。これは是が非でも行かねば~♪



IMG_1264 (480x360)
ただ、新庄からのバスは一日一往復だけみたいで、発着時間的にもバスを利用するのは無理そう。公共の交通手段で旅をする自分にとって行くのは厳しいかな、と半ば諦めぎみに宿に送迎は可能か電話で聞いてみると、当たり前のように快く引き受けてくれた。



IMG_1263 (480x360)
その時の女将さんの電話対応がとっても良くて、迷うことなく即決で予約した。電話でのちょっとしたやり取りの中にも、宿の人の人柄の良さや心の温かさのようなものは伝わるものだ。きっといい宿に違いない。



IMG_1265 (480x360)
新庄駅に迎えに来てくれたのは、宿の旦那さんと親戚だというちっちゃなお嬢ちゃん。アットホームなお出迎えに気持ちもほっこりしながら、車は田舎の長閑な風景の中(ほぼ雪景色だけど)を進むこと40分くらい。山間の小さな温泉街についた。ちなみに↑の写真は宿の近くにある羽根沢温泉の共同浴場ね。



IMG_1259 (480x360)
んで肝心の宿の外観の写真は撮り忘れちゃったんだけど、宿に入るとロビーには立派な雛人形が飾られていましたよ。館内はとっても綺麗で、観葉植物や木製のインテリア雑貨が多く飾られていましたよ。女将さんの趣味やセンスかな。



IMG_1257 (480x360)
部屋は広い八畳間で、ゆったりと過ごせます。こたつでゴロゴロしながら、大きな液晶テレビでワイドショーを観たり、うたた寝したり



IMG_1285 (480x360)
お風呂上りに広縁でビールを飲んだり、陽当たりも良くて居心地がいいね。



IMG_1272 (160x120)
昼食時に着いたので、女将さんが近所の食堂から出前でラーメンを頼んでくれました。500円也。出前してくれたおじいちゃんがまた人の好さそうなおじいちゃんで、ニコニコしながら話しかけてくれるんだけど山形弁が何言ってるのかわからなかったよ(笑)



IMG_1271 (360x480)
ではでは温泉に入りましょうか。浴室は男女別に一つずつで、時間帯や宿泊客の男女比で入れ替わるみたいです。この日はずっと奥が男湯でした。



IMG_1276 (480x360)
脱衣所から浴室の扉を開けると、もあっとアブラ臭に包まれます。おぉ~、これこれ。アブラ臭好きにはたまりません。なんでも大正8年に始まった石油採掘中に湧き出した温泉なんだそうだ。でもそんなに鼻につくようなきついアブラ臭ではなく、東鳴子の高友旅館ほどのパンチはありません。新潟の松之山温泉に似たアブラ臭かな。上品な感じですね。



IMG_1279 (480x360)
どうやら、もともとは一つの浴槽だったのを壁を設けることで男女分けしたようです。その為に仕切り部分は女湯と繋がっていましたよ。



IMG_1280 (160x120)
写真ではわかりずらいけど、源泉掛け流しの湯口にはネットが付いていて黒や白の大量の湯花が採取されてました。コップがあったので汲んで飲んでみると、ちょっとしょっぱい味でしたよ。



IMG_1278 (480x360)
無色透明の湯の浴感はほんとヌルヌルで、腕を擦り合わせると滑ること滑ること。ちなみに浴槽もその縁のタイルもスノコも滑ります(笑) 美人の湯と言われるのも納得です。そして柔らかく肌に馴染む感じで、ちょっと熱めの湯温も相まって気持ちいい~。そして炭酸水素塩泉の泉質からか、湯から上がるとサッパリしますよ。



IMG_1281 (480x360)
はあ~



IMG_1282 (160x120)




IMG_1328 (480x360)
こちらは女湯。男湯に比べると小さくて狭いですね。1人~2人でいっぱいって感じです。ちなみに男女浴室とも夜は11時までで、一度湯を落として清掃後、翌朝3時にはお湯も溜まって入れるそうです。



IMG_1274 (120x160)



IMG_1291 (480x360)
お待ちかねの夕食の時間ですよ。お部屋で頂きます。女将さんが持ってきた最初のお膳を見てビックリ。山間の旅館にしては、めちゃめちゃ豪華で美味しそうじゃないですかあ~♪ 次々に美味しそうな料理が運ばれてきましたよ。



IMG_1292 (160x120) IMG_1293 (160x120) IMG_1295 (160x120)
IMG_1296 (160x120) IMG_1297 (160x120) IMG_1298 (160x120)
IMG_1299 (160x120) IMG_1300 (160x120) IMG_1301 (160x120)
IMG_1302 (160x120) IMG_1306 (160x120) IMG_1303 (160x120)
これは思わぬ収穫でした。どの料理もとっても美味しくて、これで温泉にも入れて一泊二食付き8000円だなんてリーズナブルにもほどがありますよ(笑)



IMG_1305 (160x120)
日本酒と共に美味しくいただきましたあ♪



IMG_1308 (360x480)
お腹を満たしたらまた温泉です。この日の宿泊客は自分も含めて二組だけだったようで、入浴時間が被ることなく終始貸切り状態で温泉を満喫できました。



IMG_1309 (360x480)
いや~、ほんと気持ちのいい温泉です。温泉に浸かっている時はお湯のヌルヌル感を楽しみ、のぼせてきたら湯船の縁に上がってサッパリとした切れ味を楽しむ。それを繰り返す。その間は終始アブラ臭に包まれて極楽気分♪



IMG_1329 (480x360)
朝~



IMG_1310 (360x480)
もちろん早起きして温泉を満喫♪



IMG_1316 (480x360)
ここに来て良かったあ、とお湯に浸かりながら心から思うのでした。



IMG_1330 (480x360)
朝ごはんもとっても美味しかったです。



IMG_1286 (480x360)
また訪れたい宿が増えちゃったなあ。一人旅だと、宿の人と接する機会が送迎の時とチェックインアウトの時と、食事の時くらいしかないものだけど、そのちょっとした会話でも和まされる居心地のいいアットホームで素敵な宿でした。

帰りの車中でご主人が、もう大雪が降ることはないだろうから、あとは雪が解けるのを待つだけですよ、と言っていたのが印象的だった。雪深い山形の山間地に春が訪れるのも、もうすぐですね。















IMG_1251 (480x360)
■備考
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(含食塩-重曹泉)(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉掛け流し 47℃
弱アブラ臭&ヌルヌルすべすべ
夜は11時まで、朝は3時くらいから。




カテゴリ :山形の温泉 トラックバック:(-) コメント:(3)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
