
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2013年夏 青森の旅

2013-08-22
IMG_1927 (352x480)

あまちゃんのロケ地、岩手県久慈市を訪れたことから始まった2013年夏の旅。



IMG_1970 (480x360)

JR八戸線で久慈から八戸へ。車窓からの景色。



IMG_1979 (480x360)

八戸三社大祭。



IMG_1983 (480x360)

夏の青森に毎年訪れるようになって、今年で五回目の夏。八戸は三年ぶり。



IMG_1991 (360x480)

夏の青森に来る目的は、祭りだ。



IMG_1974 (360x480)

そして、酒場を歩くのも楽しみの一つだ。小さな飲み屋が連なる、みろく横丁。八戸は魚がウマイ。そして、いい雰囲気の飲み屋が多い。肝醤油で食べるどんこ刺しは、ココに来たなら食べねば! ハマグリの酒蒸しも絶品だった。ついついハシゴ酒w



IMG_2004 (480x360)

青森駅からアスパム、青い海公園へ続く道。潮風が心地いい。陸奥湾を眺めながらボォ~っとたたずむ。いつか本州最北端に行ってみたいなあ。



IMG_2011 (480x360)

アスパム前の広場では、ねぶた祭りの山車が夜の出陣を待っていた。旅のスケジュールの都合で、夜の運行は観ずに移動。ねぶた祭りはこれまでに三度観ているけど、山車の大きさも祭りの規模も人の数も青森の祭りの中で一番盛大だ。



IMG_2018 (480x360)

青森駅近くのデパート地下にある新鮮市場。市場内の食堂でマグロ丼を食す。青森といえば大間のマグロ。



IMG_2020 (480x360)

弘前に到着。



IMG_2029 (480x360)

弘前ねぷた祭り。



IMG_2052 (480x360)

弘前ねぷたを観るのも今年で三度目になる。



IMG_2055 (480x360)

規模がデカくて派手な青森ねぶた祭りよりも、この弘前ねぷた祭りのほうが好きだ。



IMG_2065 (360x480)

地元民の夏祭りって感じの素朴さがいいんだよね。



IMG_2070 (480x360)

津軽三味線の生演奏の聴ける、居酒屋あどはだり。ここに来るのも今回の旅の目的の一つ。地元民でもないのに「ただいま」って帰ってきた気分で、楽しい時間を過ごす。旅先にこういうお店があるのはいいものだね。津軽三味線の音色と酒に酔いしれました。大女将さん、お身体を大事にしてくださいね。若女将も頑張って!



IMG_2080 (360x480)

五所川原、立佞武多の館。



IMG_2090 (360x480)

ガンダムよりでかい…。立佞武多祭りの期間は、夜になるとこれが町を練り歩くというからスゲー。



IMG_2091 (480x360)

津軽鉄道、津軽五所川原駅。駅舎内もレトロな雰囲気。昭和にタイムスリップ。



IMG_2099 (480x360)

夏期限定の風鈴列車。冬期はストーブ列車となり、車内でスルメを炙ってくれるそうだ。新山千春似のアテンダントさんが津軽弁で話しかけてくれて面白かった(笑)



IMG_2102 (480x360)

コトンコトン



IMG_2123 (480x360)

40分くらいで終点の津軽中里駅に到着。とくに何もする事がないので、駅舎内で少し時間を潰して乗ってきた列車で折り返すw 物産品を売っていたお婆ちゃんが麦茶をくれたよ。



IMG_2133 (480x360)

ところ変わって、今度はJR五能線。写真は普通列車。
昨年は弘前周辺の温泉巡りなんかをしたけど、今年は祭り以外は無計画で、ただのローカル線の旅になってしまったw そんな旅もまた好きなんだけどね。車窓を流れる田舎の風景をただ眺めてるだけでも、旅は楽しめるものだ。



IMG_2158 (480x355)

帰りは五能線を走るリゾート列車「リゾートしらかみ」に乗って、弘前から秋田へ。



IMG_2169 (480x360)

日本海の海岸線を列車はゆくよ。



IMG_2176 (480x360)

嗚呼、絶景かな、絶景かな。



IMG_2190 (360x480)

今度はバイクで来たいなと思った。










2013年、夏。



カテゴリ :旅行記 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
